もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

本日の図書館

今日借りた本はこちら!

カザアナ 森絵都
異能の庭師たちとタフに生きる家族が
監視社会化の進む閉塞した時代に風穴を空ける!


化けの皮 石川宏千花
狐を使役する一族の末裔である吾妻庵路は、人間に化けた狐(店員)と客の中身を入れ替えることができる不思議な力をもつ。店の名は見た目レンタルショップ


なりたいわたしの主観と客観 ちばかずのり著
美容医療を取り巻くくすっと笑える真面目な人たちの物語


ふがいないきょうだいに困ってる 吉田潮
「距離を置きたい」「縁を切りたい」家族の悩みをインタビューをもとにまとめたドキュメンタリー


寂しさから290円儲ける方法 ドリアン助川
たった290円で悩みを抱える人の元に出向き、おたすけ料理をこしらえて解決へと導く“麦わらさん”の優しくておかしくて、少し哲学が入った物語。「何かお困りの方、メールください」

どうでしょう、読んでみたくなる本ばっかりじゃないでしょうか!?

毎回図書館に行く前は

「借りるのは2-3冊にしよう!」

と思ってるんです。

が、タイトルを見て、本の紹介を読むと、

「なんか面白そう!」

とついついいっぱい借りてしまいます。

最近の図書館の本の裏表紙には、

帯の宣伝文句が貼ってあることがあって、

その紹介の仕方がうまいんですよね。

でも家に帰るとページを開くことなく終わることも多くて、

借りてきた本の読破率50%くらいかな・・・?

昔は返却期限を延長してでも

必ず全部読んで返すのが当たり前だと思ってましたが、

今は読み終われなくても期限内に返すことが第一。

冷静に計算しますと、

2週間後の期限までに全部読むには2日に1冊読まねば!

面白いかどうかがわかるまでとりあえずページをめくる、

だけでもやろう!かな・・・