もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

季節ごとに

玄関のそばに花壇があります。
わたしは土を触った後の指さきのしゃわしゃわ感が苦手で
植物を育てたいとはあまり思わないんですが、
母は花とか畑とかやっています。

今は(たぶん)スミレが咲いています。
どの季節でも常になにかしら花壇に花がある気がするので、
母が買ってきて植えているんでしょうね。
外に出ると必ず目に入るので、名前の知らない花のときは
母に尋ねることもあります。
わたしは植物の名前にはとんと疎いんです。
花を見るときれいだと思うけど、
それ以上に深い関心がないせいかもしれません。

一度教えられてもすぐ忘れてしまいます。
いまは植物図鑑のアプリがあるみたいなので、
わたしも活用して名前を調べて覚えたら
忘れっぽくなった脳のトレーニングによさそうです。