もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

スラムダンク

今週のお題「名作」

最初にスラムダンクを読んだのは友達の家でした。
余りに面白くて、何をして遊ぶでもなく
ひたすら読みふけっていましたね。
そもそも負けず嫌いなわたしはゲームが楽しめないたちなので
友達の家にいっても楽しかった記憶はあまりない。
ただスラムダンクに出会ったときの記憶は今も残っています。
こんなに笑える漫画があるなんて、という感じでしたね。
とくに流川君。
まじめに言ってるけどずれてるところがツボでした。

リョータを主人公にした映画も見に行きました。
試合の結果はわかってても、迫力があってかっこよかったですね。
漫画の最終章は若干尻切れトンボ感があって残念でしたが、
余りの面白さに1度読んだにも関わらず全巻買いそろえてしまって
今もときおり読み返しています。