もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

図書館に本を返しに行った

一か月に1冊以上は本を読む

先月から、1か月に1冊以上本を読もうという目標をたてました。ゲームにはまる前は1か月で20冊くらい本を読んでいました。頻繁に図書館に行っていたので読みたい本がなくなったほどです。以前は推理小説やファンタジーが好きでした。

ありきたりな設定やセリフに飽きる

最近は小説の中に出てくるいかにもな女子高生とか名探偵とか、ふだんしてそうな中身のない会話とかがリアリティーをもって描かれている小説には興味がもてなくなって、むしろ自分がまったく知らない現実世界を描いた本に興味をもつようになりました。前回借りていたのは「正解のない教室」という本で、自由に楽しく生きるために自分で選択肢を考えて選ぶことを教えてくれました

本から学ぶ

FP3級の教科書やITパスポートの教科書のような、学校では教わらなかった現実生活の常識を教えてくれる本の存在に気づいたのもごく最近のことです。お金の基礎知識やITの基礎知識など、これを知らずに生きてきたんだ!とびっくりする内容です。小説を読むよりよほど刺激的といえます。