もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

今年の年賀状事情

                       

今年の年賀はがきは1枚

みなさん、年賀状書いていますか?

わたしは以前は10枚くらい書いていましたが、とうとう今年は1枚になりました。

年末に叔父が亡くなって、この1枚も出さないことになりそうです。

 

わたしが子供のころは、毎年年賀状を書くのは大変な作業でした。

まずパソコンなんかありませんでしたから、プリントゴッコという道具を使って1枚ずつ刷っていました。

アマゾンで見たら、今でも売ってるんですね!びっくりです。

手作りの良さはあるのかもしれません。

今はネット上でいろんな素材を使うことができるようになっているし、住所や名前も登録しておけば勝手に印刷してくれるので、やろうと思えばだいぶ楽に年賀状が作れるようになりましたね。

 

しかし、わたしは昔から人付き合いが苦手で、年賀状で昔を思い出すのもどっちかというと苦痛でした。

じゃあ、もう書かなくてもいいのではないか。

となったわけです。

 

親しい人にはLINEの時代

手紙と電話くらいしか遠くの人との連絡手段がなかった時代と違い、いまやネットでどこでもすぐにつながることができます。

年賀状の存在意義は、ほとんどなくなっていますよね・・・

ドラえもんが出してくれたテレビ電話のように、スマホで相手の顔を見ながら話すことすらできるようになりました。

本当に、世界が変わりすぎて、ついて行けてないところも多々あります。

 

LINEも一応使ってはいますけど、基本機能以外わかってないというのが実情です。

来年はパソコンやスマホをもっと使いこなせるようになる、という目標を立てようかな?