もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

初ペイジー

ペイジーとは

国民年金保険料の納付書が届きました。

11月に会社の保険をぬけたので、11月からの支払い。

説明をよくみると、納付月の翌月末までに払い込むように、

と書いてあります。

もう12月29日なんだけど!?

とびっくりして急いで住信SBIネット銀行ペイジーを探してみるも、ない!

ちなみにペイジーとは、スマホやパソコンから支払いができる

決済システムのことで、

ペイジー」と書いてある納付書なら使えます。

国民健康保険の納付書にはペイジーがなくて、

ペイペイでの支払いでした。

なので今回が初のペイジー体験。

住信ネット銀行をメインに使っているので、

そこから払おうと思って調べてみたら、未対応でした。

ガーン。

ペイジーは使えない銀行もある

現在は住信SBIネット銀行ではペイジーに対応していなかったので、

三井住友銀行をみてみたら、ありました。

番号を入力したあと、ワンタイムパスワードを入力して、

ぽちっと終了。

銀行の窓口にも、コンビニのカウンターにもいかず、

こんなに簡単に払い込みできるようになったとは、

便利すぎます。

 

じつはペイペイも使えた

一度ペイジーを体験してみたかったので、ペイジーしか見えてなくて

住信SBIネット銀行が使えなくて焦りましたが、

よーくみるとキャッシュレス決済にも対応!

となっていて、ペイペイなどにも対応していました。

どっちが簡単か、と比較すると、

ペイジーの場合、納付書に書かれたけっこう長い番号を

打ち込む必要があるので、

ペイペイでさっと読み込んで払うほうが早そうです。