もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

さらばネオモバ

ネオモバとSBI証券がとうとう統合されました

SBI証券の口座を開いてみたら、
ネオモバで買っていた株が移管されていました。
手数料無料で単元未満株が買えることと、
Tポイントを使って株を買えるのがよかったので、
結構気に入ってたんです。
でも株の売買手数料が無料で、
ネオモバの儲けってでるのかなあって
疑問に思ってはいましたが、
案の定、SBIと経営統合されることになってしまいました。
SBI証券ではVpointを使う設定になっていて、
ポイントの併用はできないんですよね・・・

**ネオモバとは**
Tポイントを使って株式投資できるスマホ証券サービスとして2019年4月にスタート。
毎月口座管理料200円+税金20円で220円かかりましたが、
200円分はTポイントとして戻ってきて実質ほぼ無料でした
1株から投資できて、20万円まで売買手数料無料。
Tポイントを投資に使えて、少額から手軽にできるのが魅力でした。
2024年1月9日でサービス終了してSBI証券に統合されました。

配当の受け取りを株式比例配分方式に設定しました

以前は株の配当金は登録配当金受領口座方式で
銀行口座に送ってもらっていました。
しかし確定申告で配当金控除を記入する際に、
自分で全部金額を記入する必要がありました。
1株とか2株とかしか持っていなくても
銘柄数が多いとたいへんな作業です。
そこで証券会社を一つにまとめたのを機に、
証券口座で受け取れるよう変更しました。
こうすると、証券会社で全部計算してくれて、
それを確定申告に使うことができます。

去年の分は自分で入力だけど、
来年からはらくになる(はず)!!