もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

特定口座以外で受け入れた配当の控除

マイナポータルから確定申告やりました。
去年は厚生年金から国民年金に変わったり、
世帯主を父から自分に変えて国民健康保険を自分で払ったりと
確定申告必須状態になりました。
しかし主目的は配当控除です。

以前は確定申告ってめんどくさいし、税金はたくさん払ったほうが偉いと思ってて、 やってなかったんですが、
2年前両学長の動画をみて「やってみようかな?」
というやる気をもらいました。
わたしと同じように確定申告=めんどくさい、と思ってる方にお勧めです!


www.youtube.com

還付申告は過去5年分できるので、
5年分の申請用紙を市役所でもらい、
悪戦苦闘しつつなんとか提出。
まちがってなかったかなあ・・・と不安になりつつ待つこと数週間。
無事戻ってきた税金の額を見て、「やってよかった!」
と思いました。

去年からはマイナンバーカードを利用してスマホで確定申告してます。
わたしは去年まで配当の受け入れを証券会社の特定口座ではなく銀行にしていたので、
入力するのにつまづいたところがあります。
それがここ↓

写真のように、収入の種類を
「給与」と「その他の収入」
にチェックをいれなければいけないのに、
「特定口座の株式譲渡・配当等」にチェックをいれてしまっていて、
そのまちがいに気づくのに30分以上かかってしまいました(汗
ここに気づいた後はスムーズに進み、無事完了。
去年も今年も、同じところで躓いたので来年も悩みそう。