もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

オンラインで確定申告

去年がんばって確定申告したら配当控除で税金がたくさん戻ってきた。

5年分紙に書いて送るのはたいへんだったが、頑張った甲斐はあった。

今年はオンラインでやってみたくて、まずはスマホを新しく買った。

なぜなら、マイナンバーカードが読み取れる装置がないといけないから。

マイナンバーカードは取得済みである。

マイナポータルも登録して準備万端、確定申告作成画面へゴー。

マイナンバーカードによるオンラインでの本人確認ののち、源泉徴収票や配当の支払通知書をにらみながら入力。

特定口座に入るものと入らないものでわけられていることが理解できず何度も戻ってやりなおすこと数時間後。

なんとか送信できました。

 

あとは無事還付金がふりこまれるのを待つのみ。。。