もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

自分が大人と認識しているすべての人に読んでほしい「お金の大学」by両学長

今週のお題「最近読んでるもの」

・両学長のYOUTUBEに出会って人生が変わる

この本はもともと著者の両学長が、YOUTUBEで発信していた内容を書籍にまとめたものです。現在登録者数240万人越えの超人気チャンネルで、ご存じの方も多いかもしれません。常識として知っておくべきお金にまつわる仕組みや制度だけでなく、自由で楽しく生きるための心構えや考え方なども発信されています。

学長、と言われているのは、チャンネル名がリベラルアーツ大学だから(たぶん)。動画内ではライオンのキャラクターで活動されています。

両学長のYOUTUBEに出会って私の頭の中では大転換が起こりました。100%現金派から99%のキャッシュレス派に、投資は危険物扱いだったところからネット証券を開設して積み立てNISA開始、一度もやったことのなかった確定申告も過去5年分さかのぼって行うという、自分でもまるで別人になったかのような変化です。

・こんな大事なことをなぜ義務教育で習わないのか?と思うほど必要な知識

両学長の動画で学ぶにつれ、一応社会に出て長い月日がたっているのに、お金にまつわる知識が驚くほどないことに気づきました。

税金、取り立てるときは厳しいのに、払いすぎても取り戻そうと思ったら確定申告しなければ戻ってきません。そしてどんなとき戻ってくるのか、これまでだれも教えてくれませんでした。

保険、ほんとに必要なのは確率小だけど損害大に備えるためのものだけ。得するためのものではありません。私は母に進められるがままに、養老保険に入ってるんですが、これは意味がない金融商品。なぜなら誰もが年はとるもの。集めたお金以上のものを配れるはずがありませんよね。言われてみれば当たり前の事実なのに、なんか得するような気がして契約してしまっていました。恐ろしいです。

そして投資、来年から新NISAが始まるので興味がある人も多いと思います。プロが運用するから安心です!みたいな謳い文句で窓口で勧誘される商品、よーく見てください。手数料、めっちゃ取られてます。今はネット証券を使って、自分でよい商品が選べる時代になりました。お金を預けるのに全部人任せ、ダメ、ぜったい。

 

・学んで行動したら資産が増える

両学長が運営するコミュニティには参加していないのですが、正しい知識を学んで行動することで、資産が増えていく手ごたえを感じています。最近は朝7時半くらいからのライブで、よりよい家計管理のために使っていない口座やクレジットカードの解約を勧めていて、私も郵便局の口座を一つ解約しました。使ってないけど別に解約までしなくていいんじゃないの~と思う方が多いと思いますし、私もそう思ってましたが、家計管理の道はこの入口が大事みたいです。

両学長の最近の叱咤激励は特に面白いので、興味のあるかたはリベ大のYOUTUBEチャンネルをのぞいてみてください。