もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

大晦日

1年を振り返る

今日で2023年も終わりですね。

始まった!と思ったらもう終わりなのか!という感覚です。

しかしよーく考えてみると、少なからぬ変化がありました。

職場

職場に新卒の新人さんが入ってきました。

でも新卒とは思えないほどしっかりした人で、

わたしよりすでに頼りになる存在になっています。

11月に店長さんが産休に入り、

新しい店長さんがきて、

職場の顔ぶれは多少変わりましたが、

居心地はそれほど変わらずです。

 

いろんなところにIT的な変化があって、

総務とのやりとりのめんどくささとかもあって、

チェーン店化にはとまどうことが多いですが、

何とか続いてます。

 

家計管理

両学長のリベ大youtubeの毎朝のライブを聞くようになり、

家計管理を始めました。

ポイ活をやめ、使ってない銀行口座を解約し、

家計簿アプリのマネーフォワードを使い始めました。

ポイント稼ぎのゲームをやめたのは大きかったかも。

かなり時間ができて、

クラウドワークスを始めました。

まだ全然稼ぐ段階まで至ってませんが・・・

 

まとめ

投資するだけでなく、

しっかり家計を把握することの重要性を始めて認識した年でした。

それまでは母の影響をうけて、

お金の管理は大雑把にするべき、保険は入るべき、

と思っていたんですが、

正しい家計管理をするには完全に考え方が間違っていたんですね。

去年までは100%現金派だったのが、

99%キャッシュレス派に転向したのもかなりの変化。

 

そう考えると、大きな転換点となる年だったのかもしれないと思えます。