もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

ネットフリックスとオンラインゲーム

 

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」

 

以前は多少使い勝手が悪くても無料で使えるものが良いものだ、と思っていましたが、最近はお金を払ってでも快適に使えるものに変わってきました。

サブスクが一般的になって、新しいサービスが次々に生まれている革命の時代。

便利になりすぎて怖いくらいです。

スマホがなかったころにはもう戻れない。

今年の初めにスマホを買い換えるまで完全現金派だった頃と比べると、今の自分は別人のようです。

NETFLIX

パソコンで見たいアニメや映画が見放題、なんてわたしが子供のころには考えられなかった夢のサービス。

レンタルショップでCDやDVDを借りる時代でしたからね。

しかし思い返してみると、実際にCDやDVDを借りたことはほとんどなくて、一番レンタルしてたのは漫画だったかも。

毎週のようにゲオに通って、読みたい漫画を読みつくして、月に5000円くらいは使っていた気がします。

1回に10冊借りると1000円で、読み終わったらまた次、といった具合。

贅沢してましたね・・・(反省)

当時熱中してた「俺物語」とか「神様はじめました」などはNETFLIXでアニメになっていたので見ましたが、原作以上に面白いと思うアニメはなかなかありません。

 

NETFLIXで初めてみた「水曜どうでしょう」。

大泉洋のとぼけた味のトークがいつのまにかツボにはまってました。

同僚の愚痴はうんざりするのに、大泉洋の愚痴はなぜか笑える。

あんなひどい目にあわされたら、文句を言って当然ですもんね。

それを愚痴るくらいで済ませている大泉洋のしたたかさに癒されるのかも。

 

気になるサブスク

漫画の読み放題サービスも気になってます。

ただラインナップをみると、読みたいジャンルではないような気が・・・

タイトルをざっとみたところ、恋愛がらみのものが多く胸焼けしそう。

ジャンプの人気作品、「呪術廻戦」や「ワンピース」などは読み放題の対象外で、漫画がサブスク中心になるにはまだ早いのかなと思います。

 

オンラインゲーム

ゲームも月額課金制のもののほうが基本無料(といいつつ実質課金無制限)のものよりわたしは好きです。

定額だと家計においても管理しやすくて、つい使いすぎるということがありません。

画像や操作性の質も高い。

楽しくていくらでも遊べてしまう、という危険はありますが。

 

見放題、遊び放題、読み放題、便利ではありますが、依存症には気を付ける必要がありますね。

一つずつはお手頃価格なので、たくさん契約してしまって固定費が膨れ上がるという罠も。

 

いずれネットの世界ですべてが完結(すでにそうなりつつあるかも)、となったとき、人は幸せを感じることができるんでしょうか。

趣味も買い物も仕事も部屋の中。

ああ、もしかして節約できたエネルギーを放出するべくみんな観光地に集合しているのかな。