もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

白組、鍋焼きうどん

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

うどんが白いから白組かな?

鍋焼きうどん。

土鍋に全部放り込むだけ

我が家では冬になると土鍋が大活躍です。

白菜とか小松菜とか長ネギとか、

かまぼことかかにかまとか、

豚肉とか鶏肉とか、

豆腐とか白滝とか、

食べやすい大きさに切って放り込んで、つゆの素を適度に薄めた汁で煮込むだけ。

簡単なのに間違いなくおいしくできます。

最近の調味料ってとにかく優秀ですよね。

www.ninben.co.jp

 

うどんはこしのある讃岐うどんが一番好き

一番好きなのはもっちりとしたこしのある讃岐うどんです。

冷凍だとさらにそのまま放り込めてしまう。

www.tablemark.co.jp

讃岐うどんは一時大ブームになっていたことをご存じでしょうか?

香川県下の讃岐うどん店ガイドブック「恐るべきさぬきうどん」という本がすごく面白くて、ブームの火付け役になりました。

この本の中で紹介されているお店がまたおいしいだけじゃなく、

「こんな店がほんとにあるの?」

とつい香川までたしかめにいきたくなるほど変わっていて、

観光地としても大人気に。

うちの近所にもはなまるうどんという讃岐うどんの店があるのですが、自分で好きなものをトッピングしていくセルフサービス方式、慣れてないのでちょっとどきどきしてしまいます。

 

讃岐うどんが全国的な知名度を獲得し、どこででも讃岐うどんが食べられるようになったことはたいへんありがたい。

初めて食べたときの

「こんなおいしいうどんがあったんだ!?」

という驚きは忘れられません。

しかもそれが、お店の高いうどんではなく、冷凍で安く売られていて気軽に買えるなんて。

讃岐うどんブーム万歳。