もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

チョコの香りに包まれる

お題「最近の小さな幸せ」

チョコ大好きです!

でも普通にチョコ食べてたらもりもり太って大変なことになります。

そこで先日アマゾンで購入したローカカオパウダー。

通常の焙煎した黒っぽいココアパウダーと比べると、色が薄めです。

ローというのは「低い」のLowではなく、生(なま)という意味のRaw


これをヨーグルトに混ぜて果物と一緒に食べると、
すべてがチョコ味になるかというとそうでもありません。
香りはチョコですが、カカオパウダー自体にはほんのりとした苦味と酸味しかないので、
見た目は茶色くチョコっぽい感じになりますが、
味はほぼそのまま。
でも私がチョコの中で一番好きなのは香りであって、
むしろあまり甘くないほうがうれしい。

しかし嗅覚というのはおバカなもので、
同じ香りにはすぐ慣れてしまって感じなくなるんですよね。
なので、ふわあっとチョコの香りに包まれてすぐ消える。
一瞬の幸せです。


チョコの香りって幸せな気分にしてくれますよね!