もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

鏡開き

鏡開きしました!

鏡餅を食べる行事、という認識しかなかったんですが
これもまた年神様にお願いする行事なんですね!
初詣に、鏡開きに、何度もお願いされて神様も忙しそう。
我が家では、鏡餅は毎年お汁粉にして食べています。
昔は小豆を煮るところからつくっていたけど、
今年はレトルトのお汁粉パックでした。
父と母は小豆が入ったやつで、なぜか私だけ漉し餡。
小豆入りのほうがおいしそうだったなあ~
なんで違うのか聞けなかったけど。
聞けばよかったな。
たぶんわたしが甘いものが苦手で、
食べると寒気がするのを知っているせいだと思います。
しかし漉し餡ならよくてつぶあんだとダメ、
という判断の根拠はなんなのかがわかりません。

餡子はどっちも一緒だよ・・・


レトルトの漉し餡は、ほのかにビニールの味がしました。