もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

市役所の用事は一度では済まない

世帯分離しにいってきた

去年の11月に会社の保険をぬけて、国民健康保険になりました。
保険料の納付書が父宛てに届いて、
口座引き落としになってるはずなのに!?
とびっくりしてました。
保険料を自分で払う方式に変えるために
私の分は納付書を送ってもらう手続きをしてあったからです。
11月に話をしてあったけど、忘れてたんでしょうね。
わたしが納付書をもらってペイペイで支払いました。

しかし昨日病院でもらった処方箋をみたら、
被扶養者になっているんです。
両親は国民健康保険のうちでも後期高齢者健康保険のほうに入っているので、 てっきり別になっているかと思いきや、
国保になると世帯主が納税者になってしまうらしいんですね。
なので、世帯分離の手続きをすることにしました。
年金も国保も支払いは自分でしているので、確定申告のときにそのほうがややこしくならないのではと。
今年はすでにだいぶややこしい思いをしていますが・・・

国民健康保険税をもう一回払う!?

9時半くらいに市役所にいったら、すいているのに全然呼ばれず、20分くらい待ったでしょうか。
忘れられてるんじゃないかと心配になるころ、ようやく呼ばれて、世帯分離の手続きは終了。
用紙を記入するところに案内人が立ってるんですが、
「世帯分離する日をかいてください」
といわれたので、
「今日でいいんですか?」
ときいたら、
「別にいつでも」
と言われたのでこの人案内する気ないなと思いました。
そこは「今日でだいじょうぶです」とかなんとか、ほかに言い方があるんでは・・・別にいつでも、はないと思うな。

世帯分離の手続きを終えたら次は、国民健康保険の世帯主変更手続き。
本人用の保険証をもらって満足。
とおもいきや、問題発生。
令和5年度分はもうすでに支払い済だったんですが、世帯主が変更すると改めて払わないといけないとのこと。
そしてすでに支払った分は、父の口座に戻ってくるらしい。
うーん、またまたややこしいのね。
でも、銀行口座を登録すれば引き落としで済みます、キャッシュカードがあればすぐ登録もできますし、
と言われていったん家に戻り、キャッシュカードをもって窓口へ。
ちなみにネット銀行でも大丈夫ですか?
ときいたら使えませんでした。

デビット機能付きキャッシュカードは登録できない!?
キャッシュカードにデビット機能がついてると、
もしかすると登録できないこともありますけど・・・
という不吉な予言をきいていたので、
キャッシュカードと念のため印鑑をもって市役所に舞い戻り、
健康保険の窓口で待つこと数分。
すぐに呼んでもらえたんですが口座の手続きは納税課で、
と言われて別の場所に案内されました。

このときは窓口は2組相談で埋まっていて、
待ちそうだな、と思ったのにこの速さ。
最初の市民課の対応の遅さってなんだったんだろう・・・?

納税課はすいていて、すぐ対応してくれました。
が、デビット付キャッシュカードには非対応だそうで、
結局カードで口座の登録はできず、
念のためもっていた印鑑が役立つこととなりました。

いったん戻ってくる保険料は父の口座に入る、
と聞いたときはまたまたややこしいな、と思いました。
しかも、父の振込用口座なんてわたしは知りません。
「それはそちらでわかりますよね?」
と言ったらなぜか相手は悩んでいました。
わたしに口座情報を教えてよいのかどうか上司に相談してましたが、
そもそもわたしに教える必要はなくて、
市役所の人が書いて金融機関に通知すればよいいうことがわかり
無事に解決しました。

市役所の人も、ややこしい話を持ってくる人がいるとたいへんですよね。