もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

自分を信じるな

とある日。
店に在庫がない商品を買ったお客さんに
「明日商品が入荷したらお届けに行きますね!」
という約束をしました。

次の日の朝出勤して商品が入荷しているのを確認し、
「よし!帰るついでに届けに行こう!」
と思ったところまではよかったんですが・・・
その商品を目につくところではなく、
在庫が不足していた商品をまとめる棚にそのままにしてしまいました。
なぜ帰る前に思い出せると思ったのか。

そして帰るころには案の定完全に忘れていました。
わたしは午前中だけの勤務なので、昼過ぎには帰宅したんですが
思い出したのは閉店間際。

「あれ!?今日わたしお届けにいくはずだったよね!?」
ということを歯磨きしながら唐突に思い出し、
あわてて店に電話するとまだ店長が残っていました。

事情を説明すると、その後店長が対応してくれて
「気づかなくてごめんね」
とかえって謝っていただいて、
でも本当に助かりました。

自分が絶対忘れるだろう、
という前提で
周りに話しておくとか見えるところにおくとか
しないといけなかったんですよね
後で思い出せるだろうなんて自分を信じちゃいけないな、
と深く反省する出来事でした。