もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

あんこといえば鯛

今週のお題「あんこ」

昔近所にイトーヨーカドーがあって、
1階に食べ物屋さんがいくつか集まっていました。
その中に鯛焼きを売っている店があったんですね。
こどもの頃そこで買ってもらった鯛焼きは、すごく贅沢感があって
嬉しかった記憶があります。

その後、イトーヨーカドーがなくなって
鯛焼きともしばらく縁がなかったんですが、
10年ほど前、白い鯛焼きブームが起こったのをご存じでしょうか?
わたしの町にもブームにあやかろうとする店ができて、
珍しいので何度か買いに行ってました。
白い皮の部分がもっちりしていておいしかったですね。
ブームが去って、お店もいつの間にかなくなってましたけど。。。

うちの母はおはぎが大好物で、
スーパーでよくおやつに買ってきています。
昔はお重にしきつめたもち米の上にあんこをのせた簡易おはぎを作ってましたが、
正直にいうと食べきるのがたいへんでしたね。

最近はめっきり甘いものが食べられなくなったので、
もっぱら目で見て楽しむだけになっています。