もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

迷子

たまに団地に配達に行くことがあります。
ずっと通勤で横を通っていたんですが、
中に入るようになったのは会社が変わってからです。
以前は手が足りていて私が配達に行くことってなかったんですよね。

かなり大きい団地で、何棟も高い建物が並んでいます。
いつもなんとなく落ち着かない気分になるのは
高い建物に囲まれる生活をしてないせいかもしれません。

そしてもちろん、配達なのでめざす住所を探し当てる必要があるのですが
これがなかなかたいへんです。
建物の横の壁に棟の番号が書いてあるんですが、
すぐ近くからだとみえません。
なので、通り過ぎてしまってから「あれ??」
と戻ってきたりしてうろうろする羽目になります。
探している住所が見つからないと、
迷路に迷い込んだような気分になって焦ります。
無事にお届け先を見つけると本当にほっとします。

人がたくさん住んでいる場所だけど、
なんだかすごく静かです。
たぶん慣れていないだけかもしれませんね。


わたしにとって団地はいまのところ
ちょっと落ち着かない不思議な空間です。