もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

わくわくが消えたファミレス

ふだん父とはほとんど話さないのですが、
ときおり唐突に父が
「外食しよう」
と言い出します。
正直に言えば家族3人そろっても話すこともなく、
楽しい時間とは言えないのですが、
せっかくお金を出そうといってくれてるのに
「いかない」
というのも悪い気がして
ファミレスに出かけていきます。
以前はドンイタリアーノという店のピザがおいしくて
いつもそこに行っていたんですが、
コロナのせいか閉店してしまい、
最近はデニーズに落ち着いています。

こどもの頃のファミレスの定番といえば
すかいらーくでした。
何を食べたのかあまり覚えていないんですが、
すかいらーくに食べに行こう!」
と言われたときのわくわく感だけが記憶に残っています。

かつてすかいらーくだった店舗はガストと名前を変えて
ごちそうというより安い食事の店、
というイメージになってしまいました。

今日は豪華に税込み2800円程するコースを3人とも食べたんですが、
サラダはレタスとイチゴにドレッシングがかかっているだけ、
メインはカニのクリームパスタ、
半分に切ったパンと、バニラアイスのアフォガードのデザート。


まずくはないんですけど、
「おお!」
というような嬉しさや外食の特別感を感じなくなったのは、
年を取ったせいなんでしょうか・・・