もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

初詣

昨日近くのお寺に初詣に行ってきました!

初詣とは、もともと地元の守り神(氏神さま)へのご挨拶をするものだそうですが、 とりあえず毎年近くにあるお寺にお参りするのが恒例になっています。

去年は元旦に行ったんですが、コロナの感染対策で密集しないようにお参りする場所に入る人数が制限されていたため、 30分並ぶ羽目に・・・

なので今年はあえて2日にお参り。 最近ほぼ毎日散歩で鍛えているので、人生でたぶん初めて、歩いて行ってみました。

結果から言うと、毎日の散歩の効果、しっかりありましたね!

あまり有名なお寺ではないので、いつもはそんなに屋台が出ていたりしないんですが、 今年はキッチンカーみたいなのが3台止まっていました。

タイ焼き屋さんと、クレープ屋さん。 そして和菓子の屋台が一つ。
コロナ以前のように、むき出しの状態でチョコバナナとかりんご飴とか、 売れなくなったんでしょうか。

一緒に行った母がパックに入ったイチゴ大福を買っていました。

1個358円。

いまイチゴ大福ってそんなに高いの!?

と、ちょっとびっくりですが、当然場所代も乗っかってるから普通より高いのは当然といえます。 あとで母にきいたら、餅部分が甘いし、餡子もいまいちだった、といっていました。

わたしは砂糖たっぷりのお菓子を食べると寒気がする体質なので、

デザートとかおやつとかとは無縁に生きてます。

本当は食べたいけど・・・

運は自分で引き寄せるもの、

という両学長の言葉をきいてなるほどと思い、

今年はおみくじも引かず、 お参りは一瞬で終わりましたが、

てくてく往復で40分くらい歩いたでしょうか。

ミカンのような実をいっぱいつけた木のあるお庭をよく見かけました。

うちにも金柑とミカンの木があるんですが、

ミカンのほうは全然実をつけません。

土が悪いのか、日当たりのせいなのか、

母と歩きながらいろいろ議論の末、

たぶんうちのミカンの木はやる気がないんだよね

という結論に落ち着きました。

木も、期待されすぎるとプレッシャーを感じてしまうのかもしれません。

帰宅して、歩数計代わりのスマホを確認すると、

4808歩でした。

5000歩以上歩いた気分!

ふだんの目標は一日3000歩なので、ものすごく頑張った気がします。