もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

花粉が飛んでいるのを鼻で感じる季節

杉の花粉が飛び始めると、
「あ、飛び始めたな」
とわかるほどの花粉症です。

以前は薬を飲むほどではなかったんですが、
去年の花粉の時期、鼻水とくしゃみと目のかゆみがすごくて
「これは薬がないとつらい」
ということで花粉症の薬を使うようになりました。

ルパフィンという寝る前に1回飲む薬を使ってます。
薬を飲んでいてもそこはかとなく目がかゆかったり
くしゃみが出たりするので、
飲んでなかったらどれほどひどい症状が出るんだろうと恐ろしくなります。

日本では1960年代に大量に植林された杉があるために
スギ花粉症が国民病のようになっていますが、
ヨーロッパではイネ科花粉症、アメリカではブタクサ花粉症が多いそうです。

植物の花粉なんて、工場や車の排気ガスよりよっぽど体には優しいのに、
花粉症を引き起こすばかりに悪者にされてしまうんですよね。
花粉症はいやだけど、わたしは自然が好きなので、
全部木を切ってしまえとも思えません。
花粉が大量に飛ぶことの原因の一つに地球温暖化の影響があるらしいので、
結局は自分たち人間が引き起こしているんだな、
つまり自業自得なんだな、と感じます。

花粉の時期が終わると、すぐに暑い夏になりそうですね。