もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

寝る前の習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

わたしは昔から寝つきが悪いほうでした。
今でも眠くなったから寝るというよりは
時間になったから寝なくては、という感じです。

肩こりが気になって目が覚めてしまう、
ということもよくありました。

眠りの質をよくしたい、と思って
まず始めたのが寝る前のラジオ体操。
これはどっちかというと朝の準備体操に近いものだと思うんですが
肩を動かす運動が多いので肩こりをほぐすのにはよかったです。

さらに、朝まで睡眠を維持できるよう
自律神経を整えるために始めたのがヨガ。


www.youtube.com

ヨガという名前を聞くと難しそうと思うかもしれませんが、
初心者向けのものならだれでも真似できます。

からだをほぐすと気持ちが良いので
自然と続けられてます。

寝る前のヨガ以外にも、ダイエットのためのヨガとか、腰痛改善のためのヨガとか
いろんな効果のあるヨガがYouTubeで公開されているので、
よかったら参考にしてみてください。