もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

保湿剤比較

      

冬の保湿剤

冬は放っておくと、

手やかかとはがさがさにひび割れて

痛くなってくるし、

腕や足も粉をふいたようになります。

子どものころは、アロエ軟膏という緑色の軟膏がよく効くと思っていて、

昔はアロエ軟膏一択でした。

いまもあるとは思うけど、

ものすごくべたつくので、ふだんからちょくちょく使うのには不向きです。

かといって、ハンドクリームと名の付くものは、

手の表面に膜を張るだけで、

中のかさつきを改善してくれない、という不満がありました。

現在のお気に入りはオールインワン

べたつかず、肌の乾燥に内側から効果のある塗り薬がほしい。

そこで思いついたのが、

顔に使用するためのオールインワン化粧品です。

からだに使うので、そんなに高価でなくてよいけど

からだ用よりはちょっと高め。

そんな感じで最初に選んでみたのが

プラセンタエキスオールインワンゲル。

これはアサヒグループ食品株式会社が作っているもので、

500g入りで1650円とお手頃。

使い心地もすごくよかったので、続けて使いたかったのですが、

一番家から近いドラッグストアから姿を消していました。

そして、アマゾンで詰め替え用をみると、

なぜか450g入りで2480円!

約1000円も高いとなると、ちょっと買えなかった。。。

 

次に買ってみたのが、アクアレーベルのオールインワンジェル。

これは資生堂フィティット株式会社が作っています。

いい香りがして、べたつきも少なく使用感はなかなかよいですね。

ただ乾燥肌に対する効果はプラセンタオールインワンゲルには及ばない気がしました。

 

その次に買ってみたのが、ユースキンシソラローション。

これはユースキン製薬株式会社が作っています。

うるおい成分のシソの葉エキス配合。

これはオールインワンではなかったな・・・

近所のドラッグストアでオールインワンが見つけられなくて、

なんとなく買ってみたもの。

見た目は完全にクリーム状で、塗った後はしっとりして、

ぬるぬる感もありません。

ただ乾燥肌に対する効果はやっぱりプラセンタオールインワンゲルに及ばないようでした。

 

そして最後に、今日、コラーゲン養潤液。

ちょっと遠くのドラッグストアまで足をのばして買ってきたもので、

ロート製薬株式会社が作っています。

ロート製薬といえば、昔よくCMで流れていた曲が脳内によみがえります。

化粧水+乳液+美容液が一つになっているのですごく効果ありそう。

 

しかし、使いかけの保湿剤がたまっているので、

先に片づけていかなければ。。。

というわけで、まだ未開封で飾ってあります。

満を持して、使い始めるころには夏になってそう!