もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

冷え性対策の○○

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

ずっと重症の冷え性だった

以前のわたしの冷え性ぶりはたいへんなものでした。
真夏以外は足のつま先がすぐに冷え、
特に冬は氷のように冷たくなりました。
いくら厚手の靴下をはいても効果はなく、
レッグウォーマーも意味がありませんでした。
放っておくと冷たさのあまり血液の塊のようなものが点々とできます。
なので、ちょっとでも寒くなると足の裏には毎日カイロを貼っていました。
いまもそのときに買いためていたカイロが残っています。

もちろん寝るときは必ず電気あんかで温めておかないと、いつまでも足が冷たいままでなかなか眠れませんでした。
今思うと足の先のほうはほとんど血液が流れてなかったんでしょうね。

初心者ヨガを始めて数年

ヨガを始めたのは、じつは冷え性対策ではなく、
睡眠の質をよくするためでした。
「陰ヨガ」という、ゆっくりじっくり、呼吸しながら
からだの一部を伸ばす運動をYouTubeでみつけたんですね。


www.youtube.com

これが実際に気持ち良くて、
朝まで眠れるようになったんです。
それでずっと続けていたら、
いつのまにか、足が冷えてないことに気づいたんですね。
冬は毎日靴下カイロとレッグウォーマーが欠かせなかったのに、
今は夏と同じ靴下で、カイロがなくても
保温できるスリッパをはいていれば足が温かい。
内側から熱がめぐっているのを感じます。

もしつま先の冷えに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
騙されたと思って試してみてください。
からだに良いことしか起こりません。