もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

やめさせてくれないモバイル保険

お題「最近ドキドキしたこと」
保険料未払いの手紙が届く

以前同じお題で、母のスマホの通信会社をワイモバイルから日本通信に乗り換えた話を書いたんですが、 今回はその続きのような話です。
今日、さくら少額短期保険会社、というところから
母宛てに手紙が届きました。いわく、
「あなたのモバイル保険の料金2か月分、
キャリア決済ができなくなっていて未払いなので払ってください。
新しい支払方法を設定してください」というもの。
最初は詐欺を疑いましたが、
調べてみたらスマホを買ったときに入ってました。モバイル保険。
毎月700円。
スマホ代を安くする代わりに1か月は入るよう言われたのか、
保険はいいものと思って勧められるまま入ったのか、
今となってはわかりません。

保険会社に電話すると
解約の方法をネットで検索したところ、
マイページから手続きするとわかりました。
ログインしようとしますが、パスワードが不明。
しかたなく保険会社に電話すると、
「通話料が〇分ごとに8.5円かかります」
という、問い合わせされたくない会社特有の自動音声のあと、
やる気のなさそうな男性が対応。
電話では解約できないといい、
マイページにログインできるIDとパスワードを
メールで送るから自分でやってくれとのこと。

数分後、送られてきたメールには、
「新規ご契約ありがとうございました!」
というタイトルがついていて、母は
「新しくまた契約しちゃった!」と言ってびっくりしていました。

よーく見るとそのメールの一番下に、
マイページに入れるIDとパスワードがあるのを発見。
解約フォームがみつからない

マイページへのログインに成功し、
解約の手続きボタンを探しますが、どこをみてもみつかりません。
グーグルで検索して、その方法に驚きました。
メニューの中の「よくある質問」→「その他」と進んだのち、
「解約をする場合はどうしたらいいですか?」の答えの中にある
手続きは「こちら」をクリックするという、
2重3重に隠した中にある解約ページ。

さらに解約理由を答えさせ、
「それなら解約しないほうがお得!」
という解説が続き、それでも「解約手続きを進める」を押すと、
「解約手続き説明をよんでくださってありがとうございました!」
みたいな、手続き完了風の画面が出てくるけど
まだ終わらないのにびっくり。

モバイル保険の解約方法を検索している過程で、
他にも勝手に保険がつけられてて困ってる!
という人の相談がいっぱいあがってきて、
深い闇を感じたできごとでした。

母も、もし日本通信simに変えていなかったら、
知らずにずっと払い続けることになっていたでしょうね。