もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

仕事があるから休みもある

今週のお題「急に休みになったら」
わたしの毎日は半分休み
仕事や学校があるから
お休みの日が嬉しいわけで、
わたしのように
毎日が半分お休みのようなものだと、
特別な時間が増えたという
感覚にはならないものです。

職場の都合で1か月くらいお休みをもらったことがありますが、
このままいらない人になってしまうのではないか、
という思いがひんやりとよぎったことを覚えています。

逆に予定にない仕事が急に入ると
役に立つ人間になったようで
嬉しくなってしまいます。

しかし普通の人ならちょっと頑張ればできることでも
わたしにとっては危険な行動だという認識が甘くて、
何度も病気を悪化させてしまったことを
つくづくいま後悔しているところです。
自分の行動の結果背負わせることになった後悔のおもいが、
がんばって役に立とうとするなと
わたしの頭の中でブレーキをかけてくるのです。