もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

好きなのは定番の具だけれど

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」
油揚げ、ネギ、わかめ

定番かなと思います。
油揚げを入れるとだしがでて、
豆腐のときよりおいしくなる気がする。

ネギの風味は食欲をそそりますね。

わかめも好きなんですが、
母が甲状腺機能の異常を指摘されてからは
食卓から姿を消しました。
わかめに含まれているヨウ素
摂りすぎるとよくないらしいですね。
以前は海藻は体に良いと思ってせっせと食べていたのに
今度は一転して体に悪いものになってしまうなんて悲しい。


番外編として、焼き芋。
ふつうのサツマイモではなく、
焼き芋として売っているものを輪切りにして
お椀にいれておいた上から別に味噌汁をそそぎます。
味噌汁のしょっぱさと焼き芋の甘さが絶妙。
焼き芋はちょっとお高いので
贅沢したい!と思ったときのみの特別メニューです。