もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

食後にピンセットを取り出す、アスペルガー父

歯の掃除をピンセットで?

もともと爪楊枝で歯の掃除をしていた父。

食後に食卓で歯の掃除をしだすのは以前から不快でしたが、いつからかピンセットを使うようになりました。

ピンセット・・・!

耳垢の掃除をするときにしか見なかった道具が、食卓に!

父が先に食事を始めていると、

やばい・・!

ピンセットで歯の掃除始まっちゃう!

と焦ります。

 

アスペルガー症候群の父は、他人の感情を想像する力がありません。

自分のこだわり通りに行動するし、それを邪魔されれば感情的にキレる。

でも、キレた後はちょっと反省するらしく、注意されたことを直していたりします。

絶対謝らないけど。

 

「気持ち悪いから人が食事中にピンセットで歯の掃除するのはやめてほしい」

と伝えたところ、

直接見えないように背を向けてやってます。

いやいや、背中を向ければ何してもいいってもんじゃないと思うんですが。

ピンセットじゃなく、どうしてふつうに歯ブラシで歯磨きしないの?

そもそもピンセットで歯の汚れは取れるんでしょうか?(鏡も見ずに)

 

外食で家族サービス

父はときどき唐突に外食を提案します。

家族が喜ぶであろう、と思っているだろうと想像できるので、じゃあ行こう、となります。

けど、手放しでは喜べない。

正直に言うと、話すことがないので待ち時間が長いとつらい。

父は自分の意見を述べることはあっても、人の話は聞かないし、否定することしか言いません。

どんな雑談も、最後は意見の食い違いでお互いむっとして終わる。

という展開が当たり前すぎて、もはや展開させずに話を終わらせる、というのが一番平和なやり方となっています。

 

悪人ではないけど、周りを不愉快にする人。

 

アスペルガーだからそうなのか性格のせいなのかわかりませんが、

「嫌われる勇気」がベストセラーになる世の中で、

嫌われようとしてるとしか思えない父。

だけどときどき喜んでもらおうとする父。

 

嫌いなときが多いけど、憎めないところも、ないことも、ない・・・