もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

ほろ苦い

今週のお題「ほろ苦い思い出」

人間関係で後悔している記憶ならいっぱいありますね。

「ほろ苦い」というと、最初は良かったのに後味が苦かった、という感じでしょうか。

インターネットを使い始めたころ、

掲示板で知らない人とつながることにわくわくし、

毎日せっせとやりとりしていたのになぜかある日突然

返事が来なくなったときの切なさ。

オンラインゲームで毎日のように一緒に遊んでいたのに、

自分の嫉妬心が原因で関係が壊れてしまったときの苦しさ。

とくに嫉妬心というのはやっかいなもので、

自分自身でよくないとわかっていても

勝手に沸き起こってくるんですよね。

同じ思いはしたくない、

だからもう仲良しはいらない。

他人によりかからない。

自分はつくづく人間が苦手だったんだな、

と気づいてしまったのはコロナで人と会わなくなってからでしょうか。

すごく気が楽になりました。

最近は人付き合いも最低限で、

遊びに出かけることもなく、

オンラインゲームで細々と遊んでいる程度です。

こどもの頃からいままでの人とのつながり、そのほぼすべてが

わたしにとってほろ苦い記憶。