もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

春夏秋冬焼き芋とともに過ごした日々があった

今週のお題「芋」

・焼き芋はぷち贅沢アイテム

昔は焼き芋屋さんがトラックで回ってきて、「いしや~きいも~」という声が冬の風物詩の一つでした。1本600円くらいでとても高くて買えなかったものの、スーパーで300円くらいで買えるようになってからは、手の届くごちそうになりました。さつま芋を焼いただけとは思えない甘さ。たまに買ってきて味噌汁に入れると、しょっぱさと甘さが絶妙でプチ贅沢を味わえます。

・焼き芋づくりにピッタリだった無水鍋

ある日、テレビで紹介していた無水鍋が凄い(なにが凄かったのか今では思い出せない)というのをみて買ったのですが、これが焼き芋づくりにぴったり。あのほのかに焦げ臭い香り、ねっとりした甘み、買った焼き芋と遜色ないレベルの焼き芋が簡単に作れるようになったのです。すごい、おいしい!といいながら、毎朝ご飯の代わりに食べる日々がしばらく続きました。水を少しでも加えた蒸し芋とか、ゆでたサツマイモなどと焼き芋とは、まったくの別物でしたね。

・毎日焼き芋生活の果て

やがて糖質の取りすぎのせいかややおなか周りが気になり始め、毎日焼き芋はさすがに食べすぎかもしれない、と思わざるをえなくなりました。幸せは永遠には続かないもの。ブームが去って、焼き芋専用となっていた無水鍋も出番を失い、今は静かに棚の奥で眠っています。

・サツマイモの調理が一番簡単!

じゃがいもや里芋も好きですが、なんといっても皮むきが面倒!さつまいもは皮をむかずに食べられるところも調理する際には大きなポイントですね。というわけで、私の中ではすべての芋のなかでサツマイモが一歩リードです。