もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

4分の3錠

ふだん寝る前に飲んでいるデパス1錠を、
先日半分にしてみたら眠れた気がしなかったので、
今度は4分の3錠にしてみたらどうだろう、
ということでやってみました。

半分の錠剤をピルカッターにセットするのが
若干たいへんでしたが、
セットさえできればきれいに割れました。

4分の3錠をのんで布団に入ると、
やっぱり1錠のときよりは寝つきが悪かったんですが、
そのあとは朝まで目が覚めることはなく、
よく眠れたという感覚もあってよかったです。

安定剤は体調が落ち着いたら減らしていきたいものですが、
薬に体がなれてしまうので、いきなりはなかなか難しいです。
半錠では効果が足りなかったので、
しばらくは4分の3錠で体を慣らしていく必要がありそうですね。