もこまる諸行無常なブログ

明るいけど頑固なところもある母、アスペルガー症候群の父、難病もちの私の3人家族です

冬支度!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

押し入れから出してすぐの毛布をかけてみたら朝痒みがすごい

おととい急な寒さに慌てて押し入れから毛布を引っ張り出し、とりあえず今かけている布団の上にのせておく分には問題ないかな?と甘い考えで寝たところ、翌朝には体中がかゆくなっていました。

押し入れって、やっぱりダニとか多いんでしょうね・・・

天気の良い日を待って干すことに。

それまでは今の毛布と掛け布団で耐えられるかな~と思ったんですが、昨夜の冷え込みが想像以上に厳しくて、つらい夜となりました。

 

布団の中で震える悲劇

布団にもぐりこんだ後、まず足がいつまでも冷たい。つま先だけでなく、膝の下あたりからずっと冷たい感じです。

丸まっていてもなかなか温まらず、悪寒が走ります。

2時間くらい耐えましたが一向に眠ることもできず、だんだん気持ち悪くなってきました。

かといって、体中がかゆくなるのもいやだし・・・

仕方なく起きて、クローゼットから冬物の半纏やらダウンジャケットやらを引っ張り出してとにかく布団の上にのせまくってなんとか温まり、いつの間にか眠っていました。

 

天気予報をみて早めの対策が大切

思えば天気予報で12日の最低気温がひとケタになることは知っていたんですが、寒いという感覚のつらさを忘れてすっかり油断していたようです。

毛布や布団などを押し入れから出してそのまま使うのはよくない、というのは常識ではありますが実際使ってみるまで「意外と大丈夫なんじゃ?」とも思っていたかもしれません。

そして全然大丈夫じゃないことを体験しました。

目に見えないけど、確実にダニの巣になってたようですね。

天気予報で気温や天候の変化に備える、というのは非常に大事です。

天気予報のありがたみ

最近の天気予報はとても親切で、冬物の用意をいつまでにやったらよいかきちんと教えてくれます。

季節の移り変わりが突然やってくるので、とてもありがたい存在です。

暑さにも寒さにも弱いとわかっているのにあえて挑戦してしまい、予想通りのひどいめにあう、というのは癖のようなもので、昔から治したいのにいまだに治せないでいます。

今後はしっかりアドバイスをきいていかないとうまくのりきっていけなくなるでしょう。

地球温暖化で激変する環境は、ガイドなしでは生き残ることも難しい世界となっていくんだろうな、という予感がします。